5pb. Game Rankings対応アプリは、起動時およびサスペンドからの復帰時にインターネット回線を通じてサーバーにAchievement情報を送信し、同期を取る仕様になっております。
その際、サーバーと接続されるまでアプリの進行がおこなわれないため、接続ができない状態が続きますと見かけ上アプリがフリーズしているような状態が発生することがございます。
サーバーとの接続までにはユーザー様の通信環境にもよりますが、長い場合で1分ほどかかることもございます。
数分間待っても状態が改善しない場合、あるいは何度も発生するような場合には、以下のいずれかの方法を実行していただくようお願いいたします。
1.接続環境のよい場所でプレイする
インターネットとの接続環境がよくない場合、サーバーとの接続に時間がかかり、現象が発生することがあります。
この場合、接続環境のよい場所でプレイしていただくことで状況が改善できることがあります。
2.機内モードを使用する
インターネットとの接続をおこなわないことで、サーバーとの通信が発生しないため、現象の発生を防ぐことができます。
『設定』→『機内モード』で『オン』を設定してください。
iPod touch、iPad(Wi-Fiモデル)は機内モードを使用せず、『設定』→『Wi-Fi』で『Wi-Fi』を『オフ』にすることでも同様の効果を得られます。
3.Openfeinからログアウトする
Openfeintからログアウトすることで、サーバーとの通信が発生しなくなるため、現象の発生を防ぐことができます。
Openfeintからログアウトする方法は以下の通りです。
a.アプリの『Achievement』を開き『Openfeintマーク』をタッチする。
b.画面下部の『人型マーク』をタッチする。
c.画面左下の『Settings』パネルをタッチする。
d.画面右上の『Logout』パネルをタッチする。
e.画面上の『Logout』パネルをタッチする。
※再びログインしたい場合には以下を実行してください。
α.アプリの『Achievement』を開き『Openfeintマーク』をタッチする。
β.画面右下の『Try Openfeint!』パネルをタッチする。
γ.ログインしたい『アカウント』パネルをタッチする。
δ.画面右下の『Continue』パネルをタッチする。
※『機内モード』ON、およびOpenfeintからログアウトしている場合でも、デバイス側ではAchievement情報が記録されていきます。
デバイスのAchievement情報は、サーバーとの接続で同期され、サーバーにも記録されます。
サーバー上のAchievement情報、5pb. Game Rankings情報は、アプリを削除しても残される仕様となっております。