■iOS5に移行しPCのiTunesとの同期に失敗し、アプリのインストールができない場合
以下をお試しください。
1.デバイスの『設定』→『iCloud』→『iCloudバックアップ』が『オン』になっている場合、『オフ』に設定します。
2.デバイスをPCと接続し、iTunesを起動します。
3.iTunesの左メニューの『デバイス』のすぐ下に表示されるデバイス名をcontrolを押しながらクリック*し、『バックアップから復元』を選択します。
※Windowsの場合には右クリックとなります。
4. ※※iOS5にファームアップする前のバックアップデータ※※ を選択し『復元』ボタンを選択します。
5.復元が始まります。復元の途中でデバイスが再起動しますが、PCとの接続はそのままにしておきます。
6.復元が終わったらiTunesの左メニューの『デバイス』のすぐ下に表示されるデバイス名をクリックします。
7.iTunesの上メニューの『App』を選択し、アプリが表示されていたら、iTuneの右下に表示されている『適用』ボタンを押します。
8.デバイスとPCの接続を解除します。
※この復元で原因不明のエラー(0xE80000004)等が発生する場合には以下の方法をお試しください。
■バックアップからの復元でエラーが発生し、アプリのインストールができない場合
iTunesのアプリが破損している可能性があるためアプリの再インストールをおこないます。
その後、バックアップから復元することでアプリのセーブデータも復元できます。
1.デバイスとPCの接続を解除します。
2.iTunesの左メニューの『ライブラリ』の中にある『App』をクリックします。
3.インストールに失敗したアプリをcontrolキーを押しながらクリック*し『削除』を選択します。
※Windowsの場合には右クリックとなります。
4.「選択した App をiTunes ライブラリから削除してもよろしいですか?」ダイアログが表示されますので、『削除』をクリックします。
※Windowsの場合
「選択した App をごみ箱に移動しますか? それとも[Mobile Applications]フォルダーに残しますか?」と表示されます。
5.『ファイルを残す』をクリックします。
6.iTunesの左メニューの『Store』の中にある『iTunes Store』をクリックします。
7.iTunesの右上の検索枠に『5pb.』と入力し、再ダウンロードするアプリを探します。
8.再ダウンロードできるアプリには『ダウンロード』と表示されていますので、『ダウンロード』をクリックします。
9.iTunesのパスワードを入力し、『購入する』をクリックします。
インストールできないアプリが複数ある場合、インストールできないアプリを全て再ダウンロードします。
10.再ダウンロードが終了したら、デバイスをPCと接続します。
11.iTunesの左メニューの『デバイス』のすぐ下に表示されるデバイス名をcontrolを押しながらクリック*します。
※Windowsの場合には右クリックとなります。
12.iTunesの上メニューの『App』を選択します。
13.再ダウンロードしたアプリにチェックを入れます。
14.iTunesの左メニューの『デバイス』のすぐ下に表示されるデバイス名をcontrolを押しながらクリック*し、『バックアップから復元』を選択します。
※Windowsの場合には右クリックとなります。
15. ※※iOS5にファームアップする前のバックアップデータ※※ を選択し『復元』ボタンを選択します。
16.復元が始まります。復元の途中でデバイスが再起動しますが、PCとの接続はそのままにしておきます。
17.復元が終わったらiTunesの左メニューの『デバイス』のすぐ下に表示されるデバイス名をクリックします。
18.iTunesの上メニューの『App』を選択し、アプリが表示されていたら、iTuneの右下に表示されている『適用』ボタンを押します。
19.デバイスとPCの接続を解除します。